「食べたくないのに止まらない」過食の原因って?過食を緩和する「コーピング」とは?

もう食べたくない なんで止められないの?

普通の女の子に戻りたい 

過食

「お腹がすいているわけじゃない」

 

「一口だけ。のつもりが止まらない。コントロールできない」

 

「こんな風に食べるなら、もっとちゃんとご飯食べたかった。」

 

「こんな自分が本当に嫌。自分が嫌い」

 

「美味しくご飯が食べたい」

摂食障害

日々のストレスや自分へのコンプレックス

いつのまにか「食べること」で「心の不安」を消していた。

それが習慣化してしまい、気づいた時には「過食症拒食症」の闇の中に迷い込んでしまう。こんな風に苦しんでる人いませんか?

今日は「ストレス過食が止められない原因」と「今を少しでも緩和でいるコーピング」について紹介します。

「食べること」がコントロールできなくなる原因

自律神経乱れ

日々のストレス・自分自身に悩み」抱えて込んでいる時は幸せホルモンという「セロトニン」の分泌が少なくなります。

心の健康のためにも「自律神経を整える」大切なホルモン。

しかし、過食してしまう時手にするのは「炭水化物・甘いもの」など「糖質」を多く含むものばかり。

ハッと気がついて、サラダや低カロリーな食材に切り替え、乱れた食生活を是正しようとしても手遅れ。

セロトニン」の分泌に必要な材料である「トリプトファン」は糖質には少なく、体は不足状態。

血糖値も急上昇し、カラダも心もコントロールできない状態になってしまっています。

こんな気持ちで苦しんだ事ありませんか?

過食 ドーパミン

甘いものを食べるのは罪悪感があるから…」と食パンを一口。結局止まらず、そのまま一斤食べてしまった

それなら最初から菓子パン1個にした方が、カロリーも半分で抑えられたし、満足感もあったはずなのに。

「できない自分」に苛立ち、感情も食欲もが抑えられなくなる。

慢性的な「過食に悩む人の多くは、「菓子パン・麺類・おにぎり」と偏った食事を摂りがちになっている場合が多いといわれています。

体は「タンパク質不足」に陥り「トリプトファン不足」

=「食事のコントロールが上手くできない」状態なんです。

1人食事

頭の中は、食事の事で一杯になり「カロリー」だけを軸に食べるものを選ぶ。「ヘルシー・痩せる」といった言葉に左右され、偏った食生活を繰り返してしまう。

いつの間にか、誰かと食事をする事を拒み、1人隠れて食事をするように..

小さな変化で「過食を止める事」もできる

三大栄養素

カラダをつくる(自分でバランスをとる)為に必要な栄養源「タンパク質」を1日3回きちんと摂るようになれば

体からの「SOS」による過食を緩和する事ができます。

また過食してしまうかもしれないから

と不安な気持ちから、普段の食事の量を減らしてしまうのでなく、1日3食の「食事の満足感」をあげることが大切になります。

拒食症 低体重

極端な過食に走らない為に

 

・自分が「食べたい」と思う感情を隠さない

 

心の声にちゃんと耳を傾けてあげる

 

・過食した自分を責めない

 

自分はできる。という自信をもつ

 

・自分を認めてあげる

 

愛されている 居場所がある」と自信をもつ

過食を緩和する「コーピング」とは??

コーピング

食べてストレスを晴らす」以外の対策にも目を向ける「コーピング」という手法

「コーピング」とは「対処する」という意味

 

「ストレスコーピング」は「ストレスにうまく対処しようとすること」

人間の体はストレスを受けると、様々な反応を示します。

良い反応もありますが、ほとんどは「カラダ」に悪影響を与えてしまいます。

ストレスコーピングの目的とは、「ストレスに対処し、自分を楽にしてあげる。」事で、こころカラダの健康を維持していくことなのです。

コーピング 動物

方法は簡単。1番効果があるのは「自分の好きな事」

 

・ネイルや顔のパックをすると、「疲れを癒やし、自分へのご褒美」を与えることができ

食べる」行為からも遠ざかることができる。

 

・猫など動物と触れ合う事で「自分が必要とされている。という第三の自信を補える」

深呼吸

≪最後に深い呼吸≫

 

ゆっくりと呼吸をし「1」と数える

 

そこで辛いことを思い出してしまったら、

 

「私は今日この事が悔しかったんだ。教えてくれてありがとう

 

思い出したその気持ちに対してお礼を言って「再び呼吸」

 

30回まで呼吸を数える。「つらい気持ちを無視せず認めること」で心は落ち着いてきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です